- 2024.06.07
- デジタルワイヤレス補聴援助システム「ロジャー」
-
昨年の12月にNHKで放送された『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』がDVD・Blu-rayになり、2024年6月21日に発売されるようです。今年の2月に放送された手話付き版も収録されるとのことなので、ドラマをご覧になった方も見逃してしまった方も是非チェックしてみてください。
さて、今回のにこ~るブログは、デジタルワイヤレス補聴援助システム「ロジャー」についてご紹介いたします。
「ロジャー」は、フォナック補聴器より発売されています。
話し手が使用する「送信機(ワイヤレスマイクロホン)」と、聞き手が使用する「受信機」で構成されるデジタルワイヤレス補聴援助システムです。誰にでも簡単に使用でき、且つ複数台の受信機・送信機に接続可能な機器になります。デジタル信号処理で不要な暗騒音(※1)を取り除くため、騒がしい場所や、話し手が離れている場面での聞き取りに有効です。
(※1)暗騒音(あんそうおん)…特定の発生源からの騒音を計測する際に、発生源以外から発生している騒音すべてのこと(暗騒音という言葉を聞きましたがどういう意味でしょうか? | 計測器・測定器レンタルのレックス より)
また、ロジャーフォーカスⅡというレシーバー型受信機やロジャーネックループ(+ヘッドホンやイヤホン)を使用すれば、補聴器や人工内耳装用者でなくとも、騒がしくて聞き取りにくい場所でお使いいただける製品になります。
ロジャーの送信機は、話し手に向けてマイクのように使用したり(インタビューモード)、ピンマイクのように話し手の襟元に付けたり(プレゼンターモード)、紐を通して首から下げたり(首掛けモード)、卓上に置いて会議で使用したり(卓上モード)することもできます。
※商品によって備わっていないモードもあります。
ロジャーオンV2
ロジャーセレクト
ロジャーネックループ
ロジャータッチスクリーンマイク
ロジャーテーブルマイクⅡ
出典:フォナック補聴器
ロジャーセレクトにはBluetoothが搭載されており、スマートフォンにUDトークなどの音声文字変換ソフトを使用して、文字起こしをすることも可能です(その他のロジャーにはBluetoothは有りませんが、ロジャーネックループをスマートフォンとつなげることで、ロジャーのマイクを通じて同様の事ができます)。
【参考資料】ロジャー各商品の詳細が知りたい方は、ぜひこちらをご参照ください。
・ロジャー(デジタル補聴援助システム)の特徴と使い方|にじいろ補聴器 https://nijiho.com/column/roger/