- 2020.08.28
- 屋内信号装置:シルウォッチ
-
あっという間に8月も終わりそうですが、まだまだ暑いですね。
8月17日~8月23日までの間の熱中症による救急搬送人員(全国)は、12,799人だったそうです(※1)。主に高齢者の方、また、屋内で熱中症になるケースが多いとのことです。命を守るための水分補給と室内の冷房は、まだまだ必要です。早く暑さが落ち着いてほしいですね。
(※1)総務省消防庁 熱中症情報 https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/post3.html
さて、今回のにこ~るブログは、屋内信号装置(※2)の1つである「シルウォッチ」についてご紹介いたします。
(※2)障害者総合支援法に基づく日常生活用具の福祉給付の1項目。日常生活用具の福祉給付につきましては、こちらをご参照ください。
シルウォッチは玄関チャイムやFAXの着信を音の代わりに、振動と文字でお知らせする。機械です。
腕時計型タイプの受信器は、普段は腕時計として使用でき、来客の際は振動と「玄関来客」の文字でお知らせしてくれます。腕時計は充電式で、カラーは3種類あります。
腕時計型受信器と同じ画像内にある、白い四角いものは、送信器になります。シルウォッチの基本セットには受信器と、送信器が2台とそれに必要なオプションがついています。
送信器の種類は下記のとおりです。購入の際は、ここから2種類お選びください。
・玄関…現在お使いのインターホンのスピーカー部分に平型マイクを取り付けて使用します。
・FAX…FAXと電話線との間に、モジュラーコードと呼ばれる線で送信器とつなぎます。
・コール(赤ちゃんの泣き声)…赤ちゃんの声を拾うピンマイクを付けて使用します。
・火災…火災警報器の音を拾って発信。もしくは、別途販売の外付無線送信器を住宅用火災警報器(移報接点付き※3)に接続して使用します。
(※3)移報接点…住宅用火災警報器についている外部出力用端子。ついていない機種もあるので、購入の際はご確認ください。
シルウォッチ商品紹介ページ
https://www.wp-shop.net/shopdetail/000000000087/ct9/page1/recommend/
【身体障害者手帳(聴覚)2級以上をお持ちの方へ】
お住まいの地域の役所にて福祉給付の申請が可能です。
福祉給付の見積がご希望の方はこちらまでご連絡ください。