- 2021.03.05
- 第6回手話寺子屋オンライン講演会
-
2021年2月27日(土)に第6回手話寺子屋オンライン講演会を開催いたしました。
テーマは「それ本当?台北ろう学校の信じられない常識」。講師は小野寺敏雄氏です。
小野寺氏は、小学校3~6年生の間、台湾の台北市立啟聰(けいそう)學校に通われていました。その当時のお話と、日本のろう学校との違いについてお話いただきました。
日本から台湾に住み始めた当初、当時小野寺氏は、年齢的には小学校6年生でした。しかし、日本語しかわからなかったため、日本語のできる教師のいる3年生のクラスで、日本語のサポートをしてもらいながら、授業を受けられたそうです。
啟聰學校では、毎日どんな天候でも朝に校庭に集まって国歌を斉唱したり、最優良生徒の選出はスピーチ大会で全校生徒による投票で決定したり等、日本の学校ではあまりないような風習もありましたが、日本のろう学校にも見られない制度もありました。
日本のろう学校も、台湾のろう学校も経験している小野寺氏は、「台湾では、手話という第一言語で授業を受けられるので、日本とは学びのためのスタートラインが違います。個人的には台湾のろう学校の仕組みの方が良いと思っています。日本のろう学校も、台湾のろう学校の仕組みを取り入れて欲しい。」とおっしゃっていました。
小野寺氏、そして今回の講演会にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
次回のオンライン講演会の参加者を募集中です。詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.wp1.co.jp/perso/オンライン講演会
皆様のお申し込みをお待ちしております。